猫と歩んだ日々を、自分なりに残すには

ソファーに横になるミック11月22日は、わんわんにゃんにゃんと読めることから、ペットに感謝する日とのことです…
「毎日、感謝しているから!」という皆様!
今日は、ちょっと特別に感謝してみませんか?(´∀`*)ウフフ

秋は、意外にもシッティングのご依頼が多くなる季節。
今日も、三件のお留守番サポートが入っています👍

そんな忙しい時間の合間に、どうやって書こうかな?何を残そうかな?と楽しく悩みながらページをめくっているノートがあります。

ねこライフ手帳™ベーシック
https://nekolifediary.jimdofree.com/

数年前、私は「ホワくん」という猫と出会いました。
出会ったといっても、ネット上でですが…
白くて年老いた可愛いオス猫です。

彼は…
大好きなおばあさんが亡くなり、住んでいたアパートを放り出されて、慣れない外での暮らしを送っていました。
彼に気がついた方が新しい飼い主を探すために、写真やおばあさんがつけていたホワくんの通院記録をアップしました。
動物病院でワクチンを接種したりするとくれる、小さいノートのようなものです。
それにびっしりと「通院記録」「ワクチンの接種の証明」「体重や体調の変化」が書かれていました。
おばあさんが大切に残した、小さいノート。
どんなにホワくんを大切にしていたかが、このノートを見れば、はっきりと分かりました。

涙が出て、仕方ありませんでした。
(その後、ホワくんは猫を愛することができるご家庭に引き取られて、幸せになりました)

…それ以来「何かあった時に猫たちを本当に大切にしてくれる人に託せるだろうか」と、真剣に考えるようになりました。
前から考えていたはずですが、このおばあさんとホワくんの思いがけない最期から、さらに学ばせてもらいました。

だから、打ち合わせの際に「何かあった時に連絡をするべき人」について必ず聞いていますm(_ _)m

お客様との打ち合わせの際に「このファイルに、うちの猫のことは全部入っています」と、分厚いファイルを手渡されることがあります。
なんて愛されているのだろう!と、実感する瞬間です。

私も、同じようなファイルを持っています!
4匹分なので、それはもう分厚いのなんの…(^_^;)

ただ、なかなか整理をしてきっちりと時系列に…とは行かず、いざとなったら誰かに整理して見てもらえれば…と思っていました。

「自分に何かあった時のために、悲壮感の中で、ホワくんのおばあさんはノートをつけていたのではない」と、最近そう思うようになりました。
おばあさんは、ホワくんを愛して共に暮らす中で、きっと楽しんで記録をつけていたのではと思うようになりました。

「そんな記録を、私も猫たちにつけてあげたい」そう常々思っていました。
SNSに日々の何気ない出来事を残すことはしていても、それを誰でも分かるように残せる自信はありませんでした。
将来、ネット上に私が投稿した内容をもっと包括的に残してくれるサービスが生まれるかもしれないけれど…
そう、思いあぐねる状態でした。

そんな時に、お客様が「ねこライフ手帳™ベーシック」を作ろうとしていることをお話ししてくださり、少しだけですが、私も制作に関わらせていただきました。
※クレジットにもmedelの名前を入れていただきましたm(_ _)m

これから、このノートをどうやって完成させていこうかな?
このノートが出来上がる頃、書き換えたくなる項目が出てくるかもしれない。
未完成なサグラダ・ファミリアになるかも?(^_^;)

ノートへの向き合い方は、人それぞれ、猫それぞれになると思います。
大切なことは…楽しみながら、猫を思いながら、一つずつ書いていく。
そして、そのノートがいつか、かけがえのないものになっていくことだと思います。

ねこライフ手帳中身

ノートという物理的なものに残す良さは…
情報を一箇所にまとめるだけではなく「らしさ」をそこに残しやすいということかもしれません。
手書きで残すことは、オリジナリティの極みです。
また、パラパラとめくって、思いが形になった状態を人間が持つ感覚を総動員して感じられることは、他とは比べられないと思います。

このノートを必ずしも使わなくてもいいのです(怒られちゃうかな!?)。
自分でお気に入りのノートをみつけて、または、ファイルにパンパンになった情報を整理することでもいいのです。

ただ…この猫が私の元にいてくれて、大切なのだと愛でる時に、そのサポートをしてくれる存在があったら。
それが、時にユニークで、時に真面目で。
涙したり、笑ったりする相棒となってくれたら。

猫との暮らしは、もっと素敵なものになると思えてなりません。

もし、皆様が何か猫たちのためにつけているものや、保存しているものなどあったら…ぜひ、教えてくださいね。

みんなでそんなお話をし合える場を、来年は作っていこうかな?
…来年のことを語ると鬼に笑われそうですが、アイデアをまとめていきたいと思います!

ねこライフ手帳™ベーシックは、2019年1月末までモニター販売中!
詳しくは、上記リンク先からご確認くださいね。