地域の病院が出来る貢献とは?

母ちゃん猫とニャゴ向かいに住むKさんのお友だちであるおばあさんから、野良猫が子どもを連れてきて住み着いているので、手術をして飼ってあげたいと相談を頂いていました。
素手で捕まえようとして、ご主人が大怪我を…(´・ω・`)
素手は危険です!捕獲器を借りて捕まえる方法を教えて、一緒に近くの大きな病院へ行くことに。

しかし、ここで借りたフック式捕獲器には入ってくれず、私がお世話になっている他の病院でステップ式捕獲器を借り直し…
捕獲に何度か失敗したものの、本日トラップイン!!
近くの大きな病院の方へ連れて行きました。

子猫の捕獲には成功!
(先住猫三匹がお世話係になってくれていました。)

この病院は地域でも大病院の部類に入ります。
我が家でも野良猫を3匹、家猫を1匹去勢・避妊手術を行ってもらいました。
しかし、その時から思うことなのですが…
動物病院の姿勢です。
ここは地域の大病院として、多くの住民が通う場所です。
しかし、何かしらの「貢献」というものを感じたことが一度もありませんでした。

料金を安易に安くすることを望むものではありません。
ただ、地域の大病院として何が出来ると考えているのだろうかと、疑問は常にあり、我が家では通院を躊躇していました。

そのため今回、質問を院長に送ることにしました。

以下のように作成しました。
どのような返答をもらえるのか、もらえないのか。
結果はいかに…?

ちなみに写真は、勝手口でくつろぐ我が地域の母ちゃん猫とニャゴ親子です。
今日、手術した母さん猫と無事保護した子どもの写真は次回!

——————————————————
○○○○○○病院
院長 ○○ ○○様

『地域貢献へのお考えについて』

今回、○○様の代わりに猫の避妊手術をお願いしました今村と申します。
普段より、4匹の飼い猫をそちらで診て頂いております。
お世話になっております。

私も、そちらで野良猫の不妊・去勢手術を3匹ほどお願いしました。
飼い猫も1匹お願いしましたので、合計4匹。
それぞれ、健康に過ごしています。

私は、動物取扱業を営んでおり(保管・訓練)、埼玉県の殺処分ゼロ方針などを学ぶ機会が多くあります。
感情的な動物愛護とは別な視点で、これらの問題をみています。
それを前提として以下を質問として投げかけさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

かねてより質問したいと思っていたことがあります。
○○○○○○病院様は地域の大病院だと思います。
(人間の病院と違って、小さい病院との連携などは無いのかと思いますが、設備や規模などは、そのように称しても間違いのないものだと思います。)

地域の大病院として、県の殺処分ゼロ方針などについてどのような貢献が出来るとお考えでしょうか。
(「貢献の法的な義務」はもちろんありませんが、犬猫の殺処分ゼロを目指す機運は、動物病院を除いて進められるものではないところまで来ているのではないかと思っています。)

現在、猫の殺処分を無くすために増やさない施策を、市民レベルで行っている方が増えてきました。
しかし、動物病院側の受け入れは「飼い猫の避妊手術」の受け入れと何ら変わりなく、市民の努力のみが目立つように思います。

すべての動物病院が、必ずしもそのための料金を安くする貢献を考える必要は無いと思っています。
避妊手術の料金的価値が下がることにもなりかねないので、安易な値下げなどで対応出来ないことも理解しています。
また、安価にしてしまえば地域猫の手術目的の来客でいっぱいになり、飼い猫の治療に来る患者に最終的に迷惑がかかることも想像は出来ます。

とは言え、地域の大病院として地域住民に支持されている病院として、どのような貢献を考えているのかという姿勢を、残念ながら今まで感じたことがありません。
そのため、現在、猫たちの通院を躊躇しています。

埼玉県にも野良猫の手術を専門に行う病院がいくつか登場しました。
それらの病院と○○○○○○病院様が同じ目的で開業していないことは重々承知しております。

ただ、○○○○○○病院様として出来ることは何でしょうか。
何があるとお思いかを、一度聞いてみたいと思って質問させていただきました。

里親を探す手助けをしている等は存じ上げております。
それは、地域にある小さな病院でもやっていることだと思います。
そうではなく、○○○○○○病院様だからできる事というのは何でしょうか。

動物の命を救うという動物病院のあり方に対して、○○○○○○病院様の姿勢を疑うべきところは何もありません。
丁寧にしていただき、本当に感謝しています。

よろしければいつか、この質問への回答をいただける機会があればと祈っています。
何卒ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

今村かなえ
住所:××××××××××××××××××
電話:×××××××××